読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WISE diary

現在、介護や在宅医療の現場で活動している医療者のチームが、介護や在宅医療でお悩みの方・家族・医療関係者、そして未来に不安を感じている方々の力になりたいという気持ちの基に集まった集団が ”WISE” です。

こどもお薬 発熱時の対処法 番外編 #子供 #こども #熱 #発熱 #ケア

こんにちは WISEの山内です。 さて、今回はこどもの発熱時の対処法についてです。 特に乳児はは体温調整が未熟で、水分の不足や、高い室温、過剰な衣服などで体温が上昇してしまいます。頻回に体温を気にする親御さんも多いでしょう。

こどもお薬 お薬を上手に飲ませる方法まとめ #こども #薬 #飲ませ方

こんにちは。 WISEの山内です。 今日はお子さんにお薬を飲んでもらうための工夫について、情報共有をしたいと思います。 ーーーーーーーこちらからは一般向けの内容ですーーーーーーーー

子供に点眼薬を使う時のコツとは? #目薬 #点眼 #子供

今日は、目薬のお話。 目薬も飲み薬以上に大変なお薬ですね。点眼薬を嫌がる子供がほとんどだと思います。 また、泣いてしまう事で、涙で点眼した薬剤が流れてしまい効果が減弱する恐れもあります。 点眼薬を使い時のコツをお伝えしたいと思います。

こどもお薬 「牛乳飲んでおなかを壊す」にまつわる話 #乳糖不耐症 と #牛乳アレルギー の違い。

みなさんこんにちわ WISEの山内です。 さて、よく牛乳(ミルク)をのんでおなかを壊すって聞きますね。 このことを牛乳アレルギーという方がいるんですが、牛乳アレルギーって実は恐ろしいんです。ミルク選びの時には、今日の内容を必ず理解してからにしまし…

こどもお薬 粉薬一覧 #小児 #散剤 #粉薬 

こんにちわ。 WISEの山内です。 本日は、子供用の粉薬についてお話しします。 さて、粉薬といえばサラサラした錠剤でも液体でもないものを思い浮かべると思います。 クラリスドライシロップ(抗生物質)甘い+やや苦い/ストロベリー風味 オレンジジュースや…

こどもお薬 座薬の使い方 #座薬 #子供 #こども

こんにちは。 WISEの山内です。 お薬にはいろいろな形のものが存在します。飲み薬がもっとも一般的ですが、目薬や塗り薬も広く使われています。 今回は、あまり生活の中で使用することが少ない座薬の話。 座薬といえば、お尻から使うのでおしりの病気の薬と…

こどものお薬 飲みやすくする工夫 服用補助食品について #こども #子供 #お薬 #飲み合わせ

2016/7/11 更新 こんにちは。 WISEの山内です。 今日はお子さんのお薬拒否を助けてくれる、服用補助食品についてご紹介します。 お薬はものによってとても味が悪いものがあります。すると病気のコントロールや早く治すために必要なのに飲みたがらないなんて…

在宅にチーム医療があるということ。#在宅医療 #認知症 #福祉 #介護サービス

本日もご訪問ありがとうございます。 気候も随分と夏に近づいてまいりました。熱中症と脱水には特に気を付けたい季節です。 ある調べでは、要支援・要介護認定高齢者の50~75%がうつ傾向を示していて、その中でも要介護の高齢者においては,73%がうつ状態を…

在宅医療とは心のよりどころ #居宅療養管理指導 #在宅医療 #介護

本日もご訪問ありがとうございます。 気候の変動が多く、ご健康お維持が大変かとは思いますが穏やかに暮らせますように。 もうすぐで暖かい季節がやってきます。 さて、 これまでに在宅医療についていろいろと述べてまいりましたが、とどのつまり在宅医療は…

在宅医療へ関わった薬剤師が変わったこと #在宅医療 #介護 #薬剤師

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は薬剤師が在宅医療で行う訪問服薬管理指導について、どんな効果が期待できるのかブログにつづりたいと思います。 在宅医療における薬剤師業務について(中医協) http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000127v…

在宅医療でできること 輸液調剤 #無菌調剤 #在宅医療

ご訪問ありがとうございます。 とても寒い日が続いておりますが、みなさまお体にはお気を付けくださいませ。 さて、 地域医療機関や大型病院のご支援をいただきまして、私の薬局でも在宅療養をご希望される患者様の担当をさせていただいております。 様々な…

なぜ在宅医療が注目されているのか?

近日、在宅医療というものがどんどん加速しています。 超高齢化社会による医療費の圧迫 長期の入院ができなくなっていること 終末期の時間を自宅で希望する患者さんが増えていること 家族のいない独居の方々の存在 など、日本の状況は刻々と変わってゆき現状…

往診医が入ってなくても訪問服薬指導は入れるのか?

本日もご訪問ありがとうございます。 今回はよく質問される内容をブログにしたいと思います。 先日、ケアマネさんより相談があったエピソードです。 ”往診医が入ってない(外来受診)患者さんの訪問服薬指導はしていただけるのでしょうか?”というご質問。 ※画…

耳の遠いご利用者様 「素敵なお召し物ですね」を伝える。 

皆様こんにちは。 本日もブログを見て頂いてありがとうございます。 今回は、 耳の遠いご利用者さん のお話です。 ※写真はイメージです。 現在、私は薬剤師として訪問服薬管理指導をしに在宅へお伺いしております。 その中に耳の遠いご利用者さんがいます。…

Welcome to "WISE diary"  初めまして!介護と在宅医療のWISEです。

ご訪問ありがとうございます。 地域の見守り役になる夢をかなえるために活動するグループ”WISE"です。 ようこそ! ”WISE"のブログへ。 現在、介護や在宅医療の現場で活動している医療者のチームが、介護や在宅医療でお悩みの方・家族・医療関係者、そして未…