読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WISE diary

現在、介護や在宅医療の現場で活動している医療者のチームが、介護や在宅医療でお悩みの方・家族・医療関係者、そして未来に不安を感じている方々の力になりたいという気持ちの基に集まった集団が ”WISE” です。

こどもお薬 お薬を上手に飲ませる方法まとめ #こども #薬 #飲ませ方

こんにちは。

WISEの山内です。

 

今日はお子さんにお薬を飲んでもらうための工夫について、情報共有をしたいと思います。

 

ーーーーーーーこちらからは一般向けの内容ですーーーーーーーー

 

薬を練る方法

粉薬を数滴の水やぬるま湯やシロップなどに溶かしてペースト状にするか、お団子のようにして、上あごか頬の内側に塗ってみましょう。
その後にお水やぬるま湯を飲んで流し込むと、味を感じずに飲むことができます!


スプーンを使う

離乳食を食べ始めた乳幼児向けの方法です。

粉薬をスプーンの上でお水やぬるま湯に溶いて少しずつあげましょう。その後すぐ、口直しに水やぬるま湯やジュースで飲むと、味をごまかすことができます。
たくさんの水で溶いてしまうと、お薬飲むのが大変になるので量に注意しましょう。


スポイトで飲ませる

あらかじめ薬を溶かす水(ぬるま湯やジュースなど)を準備します。飲ませる直前に薬を開封して、スポイトで薬の袋に直接水分を入れ、軽く混ぜます。
そこからスポイトにとって飲ませます。

 

 

他にも自慢の方法や、みんなに教えてあげたい解決方法がある方は教えてくださいね。