WISE diary

現在、介護や在宅医療の現場で活動している医療者のチームが、介護や在宅医療でお悩みの方・家族・医療関係者、そして未来に不安を感じている方々の力になりたいという気持ちの基に集まった集団が ”WISE” です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

在宅にチーム医療があるということ。#在宅医療 #認知症 #福祉 #介護サービス

本日もご訪問ありがとうございます。 気候も随分と夏に近づいてまいりました。熱中症と脱水には特に気を付けたい季節です。 ある調べでは、要支援・要介護認定高齢者の50~75%がうつ傾向を示していて、その中でも要介護の高齢者においては,73%がうつ状態を…

在宅医療とは心のよりどころ #居宅療養管理指導 #在宅医療 #介護

本日もご訪問ありがとうございます。 気候の変動が多く、ご健康お維持が大変かとは思いますが穏やかに暮らせますように。 もうすぐで暖かい季節がやってきます。 さて、 これまでに在宅医療についていろいろと述べてまいりましたが、とどのつまり在宅医療は…

在宅医療へ関わった薬剤師が変わったこと #在宅医療 #介護 #薬剤師

本日もご訪問ありがとうございます。 今回は薬剤師が在宅医療で行う訪問服薬管理指導について、どんな効果が期待できるのかブログにつづりたいと思います。 在宅医療における薬剤師業務について(中医協) http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000127v…