WISE diary

現在、介護や在宅医療の現場で活動している医療者のチームが、介護や在宅医療でお悩みの方・家族・医療関係者、そして未来に不安を感じている方々の力になりたいという気持ちの基に集まった集団が ”WISE” です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

在宅医療でできること 輸液調剤 #無菌調剤 #在宅医療

ご訪問ありがとうございます。 とても寒い日が続いておりますが、みなさまお体にはお気を付けくださいませ。 さて、 地域医療機関や大型病院のご支援をいただきまして、私の薬局でも在宅療養をご希望される患者様の担当をさせていただいております。 様々な…

なぜ在宅医療が注目されているのか?

近日、在宅医療というものがどんどん加速しています。 超高齢化社会による医療費の圧迫 長期の入院ができなくなっていること 終末期の時間を自宅で希望する患者さんが増えていること 家族のいない独居の方々の存在 など、日本の状況は刻々と変わってゆき現状…

往診医が入ってなくても訪問服薬指導は入れるのか?

本日もご訪問ありがとうございます。 今回はよく質問される内容をブログにしたいと思います。 先日、ケアマネさんより相談があったエピソードです。 ”往診医が入ってない(外来受診)患者さんの訪問服薬指導はしていただけるのでしょうか?”というご質問。 ※画…

耳の遠いご利用者様 「素敵なお召し物ですね」を伝える。 

皆様こんにちは。 本日もブログを見て頂いてありがとうございます。 今回は、 耳の遠いご利用者さん のお話です。 ※写真はイメージです。 現在、私は薬剤師として訪問服薬管理指導をしに在宅へお伺いしております。 その中に耳の遠いご利用者さんがいます。…

Welcome to "WISE diary"  初めまして!介護と在宅医療のWISEです。

ご訪問ありがとうございます。 地域の見守り役になる夢をかなえるために活動するグループ”WISE"です。 ようこそ! ”WISE"のブログへ。 現在、介護や在宅医療の現場で活動している医療者のチームが、介護や在宅医療でお悩みの方・家族・医療関係者、そして未…